2018年6月24日日曜日

あと二週間(生後42日目)

すっかりやせ細ったオデ母さんの後ろ姿…>_<…。あと二週間!
今日は、次々に増えて3匹相手に遊んでいましたが、
4匹目がきたら、ピョンっとひとっ飛びして脱出。
授乳中も、足元にわらわらいたら、ピョンっと飛んでぶつからないように避けます。
ショーン




首輪の色がベージュですが、しろちゃんのスピカ。
スピカは枕の上に頭を置くのが好きらしく、トイレの淵にアゴを乗せて寝ていたり。
物思いに耽る?スピカ
小柄ながら元気で、新しい場所への探検も先頭を切っていく頼もしい面も。

ステラ
へそ天率が高め。なぜか周りからいじられがち。
座っていると、ちょこんと膝に乗ってきたり甘えん坊です。


シェリー
一匹だけのイエローで体も大きくて目立っていましたが、性格は以外と慎重派かも?
床を日に何度も拭くのですが、そのたびにタオルに飛びかかってくるのはシェリー。足に噛み付いてきて痛いので投げ飛ばされるのもシェリー。

ジーク
現在の体重チャンピオンで4キロ突破。
マイペースは相変わらずですが、前よりもよく遊ぶようになりました。

今日は外気温が肌寒いほどで、エアコン要らずで過ごしましたが、パピパピはケージに収まる温度ではなかったようです(^_^;)。
そして、心配性の?オデ母さんはパピーに寄り添っています。
どの子が仲良しとか、犬猿の仲とかもなく、5匹とも同じくらいによく遊んでいます。滑り台に登るのが早い遅いはありますが、特に差は感じません。
JちゃんSと明らかに違うのは、とにかく水が好きなこと。暖かい季節に生まれたからでしょうか?水入れには体ごといれないと気が済まない子が多く、パピーウォーカーさんのところでも発揮してくれるかな( ̄◇ ̄;)?

✴︎今日、とっても驚いたこと✴︎
フードは1日3回。毎日、1匹あたり2gずつ量が増えていきます。訓練士から渡された表には、1回あたりの1匹の量と5匹分の量が表になっています。

今まで、5匹分をまとめてふやかしていましたが、それぞれの皿で量ることにしたら、ふやけたフードが、どの皿からもはみだしているじゃあーりませんか!

それでも「もう、こんなに食べるんだ...協会から借りてる皿では小さすぎるわ」と思って、オデットのボールに移し替えると、成犬用の大きなボールにいっぱいのフード...。「これは、あまりにも可哀想だわ。」と思って、(その時点でも自分の過ちに気づいておらず)、パピーの皿にちょうどよい量をこんもり盛って与えてしまいました。

パピパピは「今日は多いなー」と思ったかは分かりませんが、あまり嬉しそうではなく、いつまでもなくならないフードに飽きていたようです。スピカは半分ほどで食べるのをやめ、それでもステラは時間をかけて一生懸命に食べつくしました(・・;)。
今日は残飯が多いわねーと、喜んだのはオデ母さん。

そこで、はじめて、私は自分の過ちに気づいたのです。
5匹分の量を5匹銘々の皿に量っていたんですね。どうりで、キッチンにはふやけたフードの山がまだまだこんもり残っていました...。
お腹を壊さないかとヒヤヒヤしましたが、晩ご飯も規定量食べて、いまのところ大丈夫な様子ですf^_^;)。ごめんね〜。うん取り、がんばりますっ( ̄^ ̄)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

管理人の承認後に表示されます。