2018年7月31日火曜日

オデットはピアノ好き?

昨日は月曜日ですが、夕方よりピアノの発表会へ家族総出で行っていました。オデちゃんは早めにご飯食べてお留守番。
そして、家に戻り、発表会のビデオ鑑賞会が始まるとオデットもいそいそとテレビの前へ。この写真を撮る前は、顔を上げて画面をじっと見つめていたので、私が驚くと、娘が「ピアノの練習を始めるといつも、オデットが下に来るよ」とのこと。知らなかった〜∑(゚Д゚)。音はうるさくないの!?
いつも聞いていた曲が発表会でどう仕上がったのか、オデチェックが入ったのね。

第一部はクラシック、第二部は既成や自作の歌の弾き語り、そして小学生による音楽劇(これも自作の歌)の構成で、とても楽しい発表会でした。
 そして、夜。夏休みは末っ子がリビングでオデットと一緒に寝ています。
 あら、昼間も一緒に寝ています。
 雨のあと、バラが一斉に咲き出しました。せっかく咲いても、暑さですぐにチリチリにひからびてしまうのにT^T。花がらを切りに庭に出るのも暑いから、秋までお休みしてくれてよいのですけれど、いかがですか?
はじめてオリーブが実をつけました。さすがに酷暑も乾燥もへっちゃらです。実を食べはしないけど、ころんと可愛いです。
委託されたSちゃんから近況が届きました。暑い中、ペットボトル抱いて、へそ天で寝ているそうです(*^o^*)。一回り大きくなった姿を、家族でわいわい喜びました。ありがとうございます!
幼いの頃、冷凍ペットボトルが大好きでも、成犬になると嫌がる子もいますよね。かつて、氷が溶ける時のピキッという音に怯える子もいました。
明日から8月。まだまだ涼しいには程遠いけど、夏休みが終わる頃にはSちゃんsの外散歩も楽しみですね。