2018年7月2日月曜日

パピーの生活時間(生後51日目)

ぱぴぱぴの生活。
7時半に朝ごはん。13時に昼ごはん。19時に晩ごはん。
ごはんの時は、シットを覚えたので落ち着いて食べられるようになり、私も楽ちんになりました。
ごはんの後は、ワンツータイムから、しばらく遊んで、眠くなったらそれぞれ寝に入ります。ときどき、目が覚めてワンツーして、一人遊びしたり、兄弟を誘ったり。
そしてまた、ごはん...の繰り返し。

兄弟で遊んでいる最中は、ワフワフ吠える子もいるし、どったんばったん走り回る子もいて騒がしいけれど、ほとんどは静かな時間が流れています。


トイレシートの交換やう○ち取りに忙しいくらいで、あまり困ったことはないのですが、ひとつだけ...。それは、午前2〜3時のワンツータイム。
授乳制限なしのころ、午前0時→午前2〜3時→午前5時...と授乳していたからか、いまでも午前2時にワンツータイムが始まります。

この習慣はすぐには無くならないと思うので、パピーウォーカーさんがケージを閉めて寝ていたら、「ツーがしたいよー」って叫ぶか、ケージの中にして、朝起きたらウンまみれってな事態になるのかなぁと想像します。
いまは、ケージの扉は開けたままサークルで囲って生活しているので、寝る時は自分からケージに入り、自由に出てきてトイレでワンツーをするサイクルが出来上がっています。
そういった情報を伝えられると、パピーウォーカーさんの要らぬ苦労も減るだろうし、パピーのストレスも減るだろうなぁと思ったり。
 私は最近、テレビを見る時はぱぴぱぴ部屋に入っています(o^^o)。この子達、わらわらと寄ってくるけど、そこまで噛まないし、気が済むまで遊んだら、勝手に寝始めるんです。
 代わり番こに膝の上にきて、顔をぺろぺろしてくれて...(^ω^)
 受験生の娘も思わず、「ちょっとだけ...」とぱぴぱぴ部屋にざっぷんこ(^ω^)
 大歓迎されて(^ω^)
 残り少ない、ぱぴぱぴまみれを過ごしています。






昨夜も、ぱぴぱぴ部屋から「ダーウィンがきた!」を見てたら、いつの間にかそれぞれ眠りについて、「西郷どん」が始まる頃にはみんな寝静まっていました。そして、午前2時に起き出しましたけど...( ̄◇ ̄;)。





 そして、気になるのは「なんで私は入れないの?」というオデちゃんの視線…>_<…。
 しばらく見てますが、じきに諦めて隣のソファから一部始終を見ている、という...。めっちゃ辛いんですけどーT_T。

今夜は午前3時からサッカーです。そして、明日は台風のために休校が決定しているので、夜更かししてサッカーが見られる!という九州地方です(学校の先生も喜んでたとか)。
午前2時のワンツータイム、今夜は一人じゃないかも?(o^^o)