2018年7月13日金曜日

ぴーちゃん(仮)、飛ぶ!(生後62日目)

今日の午前中の便で北海道へ行きました。真っ黒黒のオデットパピーをよろしくお願いします!
空輸用ケージに冷凍ペットボトルと、いつも一緒に寝ていたクマちゃんを入れ、空港までの間も大人しく鳴きもしなかったそうです。普段、ケージに入れる時、多少興奮していても冷凍ペットボトルがあれば、おしゃぶりを咥えた赤ちゃんみたいにおとなしくなっていたので、これは良い習慣だったなぁと思いました。ペットボトルの周りが濡れてくると、ペロペロ舐めて喉を潤すのにもちょうど良かったようです。
北海道の最高気温は25度!うらやましい!10度も低いのね。
 オデットをワンツーのために庭に出しても、ぴーちゃんは窓から出ようとしませんでした。
 まだかなー?
 そとは、あついでしょ?
気になるオデットですが、ちょっとそわそわしてますが、スピカを探しているそぶりはありません。少し肉もついてきました。毛が生えそろうのは秋から冬でしょうか。今年の夏は思い切り涼しげな(寒々しい?)サマーカットです。

末っ子が小学生の図工の時間に作ったホワイトボードに書かれた名前。
今回のS11胎の名前に込めた思いです。
・ピンク Stella ステラ=ラテン語で星のこと。きらきらと輝くような一生を送りますように。
・青 Sean ショーン=賢明という意味。賢い選択ができる犬になりますように。
・黄 Sherry シェリー=大切なもの、愛すべきものという意味。誰からも愛される一生を送りますように。
・赤 Sieg ジーク=ドイツ語で勝利のこと。強く、たくましく、そして優しく育ちますように。
ドイツ語だと、Sは濁点がついて「ジ」、gは濁らずに「ク」と読みます。

白ちゃんスピカは、S胎が生まれた春の夜に空に輝く乙女座の中で、もっとも明るい恒星の名前です。恒星とは太陽のように自ら光り輝く星だそうです。戦時中、この恒星に日本名を、という命令から「真珠星」とも付けられたそうです。
私は知らなかったけど、小学生でも天体を学ぶときに覚える1等星らしいです。黒ラブのスピカは北海道へ行ったけど、空を眺めればスピカに会える、ってことですね(o^^o)。
名前をつけた時は、どの子が行くか決まってなかったけど、運命は決まっていたのかも。

綺麗にまとまった(^_^)かな?