2018年7月6日金曜日

いよいよワクチン(生後55日目)

なんと、昨夜は授乳なし!
ツーはしたけど、オデットが現れませんでした。この子達、3時頃から朝の時間にツーが出て、なぜか6つ7つと拾うんです。不思議。

明後日の委託式を前に、今日は全員ワクチン接種をしに動物病院へ。
今日は、未曾有の大雨でして、動物病院のお客さんはゼロ。おかげで、ゆったりと済ませることができました。

一番に検査と注射を終え、看護師さんに抱かれるジーク。おとなしくできました。

 2番手のステラ。診察台で不安顔。
パピーウォーカーに渡って一ヶ月後、2度目の注射をする時は、刺したのも気づかないくらいケロリとしてる子が多かったけど、この月齢のパピーは痛そうな顔をする気がします(o^^o)。

 なんせ大雨ですので、ぬれないように運び、大小のケージに2匹と3匹に分けて入っての大移動。帰ってからしばらくはワイワイしていましたが、午後からはおとなしく。
 寝ていました。



さて、今日の未曾有の大雨。
登校していた3人の子供達は、次々と早めに授業を切り上げる連絡がとどき、午後には二人帰ってきました。が、私鉄が運転を取りやめ、長男だけ遠くに取り残されてしまいました。代替手段もなく、迎えに行かない限り帰れない状況となってしまい、いつもなら1時間強で行ける道のりに、なんと6時間かかりました…>_<…。いやぁ、びっくり。
途中、グーグルナビに従っていたら山の中に入り込んでしまい、濁流と流木に行く手を阻まれ怖い思いをしたので、大きな道に出たら渋滞で動かず。携帯からは警報や避難指示が何十件も入るし、果たして私は目的地まで行けるのかと不安でいっぱいでしたが、午後9時半に息子の顔を見たときは「もう死んでもいい」と思いましたT_T。

当の息子はコンビニで3時間も漫画を立ち読みしていたそうで、最後はクレヨンしんちゃんを読み終えて、「もういいや」と思って店を出たとか(コンビニの店員さん、ありがとう)。そんな事聞くと、命がけだと思っていた私が笑えてきて、帰り道はすいすい渋滞もなく、雨も小降りになり、1時間半で無事に帰る事ができました。
昨日の子猫騒動もそうですが、いつも大きな力に助けられてる事に感謝感謝です。

私が留守の間、オデットとパピーの世話、ごはん、ワンツー処理を家の二人の子供達が完璧にこなし、洗い物やシンクとレンジの掃除まで済んでいて、もう本当にありがたくてありがたくて感謝感謝です。普段、なーんにもしない!と思ってましたが、やれば出来る事がお互いに分かった(私の運転も娘のお手伝いも)というオチでした(^-^)。
我が家は無事に済んだので笑い話ですが、これから雨雲は東へ移動します。どうかどうか、大きな事故が起きませんように祈るばかりです。

明日は1日、ぱぴぱぴとゆっくり過ごしたいっ*\(^o^)/*