2020年1月5日日曜日

まるまるー生後5日ー

風もなく青空。お正月とは思えない穏やかな天気です。
パピコたちも母乳をごくごく飲んで、順調に育っています。
 授乳もおしあいへしあいになってきました。


 転がっている姿も、お腹がまるまるとして、ころりんとした姿に。

母犬の仕事は、授乳と排便をうながすこと。


 肉球はますます黒々と。

授乳後、暑いとバラバラになりますが、だんだんと集まります。まだ目も耳もふさがって周りの様子がわからないので、一匹で寝ていて寒くなるとピーピー文句と言い始めるので、兄弟のところへ連れて行くと大人しくなることも。
産箱のなかでは、母犬は子犬を踏まないように気をつけていますが、パピコが背中側にもぐりこんでいるのに気づかずに体勢を変えたりすると、母犬と箱にはさまれてしまい、ものすごい悲鳴というか抗議の声をあげます。昨夜も聞こえたので、覗き込むと、困り顔のしろちゃんが私を見つめていたので、挟まれたパピコを救出しました。生まれたばかりだと、圧死することもあるそうなので油断は厳禁です。
パピコ文字?


夜は産箱に寝るしろちゃんですが、日中はひっつき虫復活です。
今日はバラの冬剪定をしました。その間、しろちゃんは外で日光浴をしながら私を見ていました。オデットは私の野良仕事に付き合ってくれないけど、しろちゃんは外が好きなのかな?
仕事終わりに、外でココアを飲んでたら、隣にオデットとしろちゃんが並んで座ってくれました。いつもなら、オデットは誰かが近くに来るといなくなるのですが、今日はしろちゃんとぴったりくっついて!!
 こーんな顔して、とろけて熟睡してました。
 二匹とも、私の足を枕にして大いびきです。しろちゃんも子育てで疲れているので、パピコから離れてリフレッシュする時間も必要よね。
 しろちゃんの耳が顔にかかっても起きないオデットでした。
なんともなんとも幸せなひとときでした。この後、仕方なく夕飯の準備に立つことになるのです。