2018年5月22日火曜日

まだ?ようやく?10日(生後10日目)

今日も良い天気。昼間は窓を開けて自然の風で快適温度。夜は涼しくなるので、オデットが産箱に入って、パピーたちもよく寝てくれました。ずっとこうだと良いのにな。
 あか君、末っ子ながら体重は1キロ超え。きいろちゃんとトップ争いで抜きつ抜かれつ。
 一番小さな長女のピンクちゃん。J胎のときも、長女のジュールはピンクのゴムで、一番小柄でした。ちっちゃくて弱々しかったけど、なかなかの元気者になったようです(^∇^)。こちらのピンクちゃんはどう育つかな?
 つい、オス扱いしてしまう(ごめんね)、メスのきいろちゃん。鼻が一段と黒くなりました。

  きいろちゃんが、隣の白ちゃんの顔にカプッと口をあてています。今日、初めての行動です。目が開いたら、兄弟にちょっかいを出したり、噛み付いたりし始めて、性格がでてきます。たのしみ♡

 写真を見た息子から「きいろちゃん率、高くなーい?」と言われたけど、白一点で目立つし、大きいし、なにより、やることが面白いんです。


 肉球も黒くなったけど、一部分だけピンクが残ってます。これは大人になっても残るかも?


 そして、きいろちゃんで終わり。やっぱり、多いなぁσ^_^;。鳴き声が「わんわん」に近づいていました。明日には目が開くかな??

ぜんまいじかけの人形が、おもちゃ屋の前で大騒ぎしているよう。そんな光景、いまはもう見ないのかな?

パピーたちがうろうろしていると、オデットはパピーを踏まないように気をつけて、ビデオのように隅に座ってパピーをおびき寄せ、そして、広く開いたスペースに移動して横になります。体の向きを変えて、飲みやすくしてやったりしていて感心します。排便・排尿も四六時中していますが、今日は顔をペロペロっとなめてました。それって、人で言う「可愛くってチューしちゃう」気分なんじゃないかな?と思ったんですが...(*^^*)。

今日、パピーのウンチがポロリと落ちていたので始末しようとすると、オデットもすごく気になるようで、お互いに「いーわよ、私がやるから」って感じで押し合いへしあい(^∇^)。