2020年11月3日火曜日

ハウステンボス秋バラ祭り2020

秋晴れのお散歩日和が続いています。
土曜日は、犬好きのお友達と公園で散歩。コロナ前には、友達と会うのはランチと決まっていましたが、公園で散歩しながらおしゃべりをするという選択肢が増えました。オデットも一緒に出かけられて嬉しいね。

そして日曜日には、念願のハウステンボス、バラ祭りへ!シーズンどんぴしゃに行けたのは初めてだったのかも。今年のバラはとっても素晴らしく、感激しまくりでした。花壇も新しくなっていたし、パレスハウステンボスにも新しい花壇ができていました。


バラが美しいのはさておき、どのバラも元気で、病気の葉っぱがないのに驚きでした。暑い夏をどうやって乗り切ったんだろうと不思議なほど、青々と綺麗な葉っぱでした。そして、犬連れはなぜか、入場料が2000円安くなる「思いやり料金」ができてましたよ!以前は、犬も入場料が必要だったのに、犬連れは安くなるなんて!お客さんも以前に比べると少なくて、広い園内が寂しいくらいですが、余裕もって過ごせます。8歳のオデットが帰るまで歩き続けられるか心配しましたが、最後まで頑張りました。
ハウステンボスは道もレンガと石畳でできていて、アスファルトやコンクリートはありません。本物の(実は本物以上)オランダを作ってあり、行くたびに感心します。アトラクションを求めるには物足りないのかもしれないけれど、街を味わうには最高の場所だと思います。入場料が安くなれば、何度も行くんだけどな。


はやりの?巨大なモンブランをいただきました!おいしかったけど...


一人一個は多すぎた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )モンブランの下には、ブッシュドノエルがしっかり入ってます。



秋になって急にお出かけが増えたオデットです。晴天の週末は家にいるのがもったいないもんね。次はどこへ行こうかな。