2020年11月26日木曜日

秋をさがして〜雷山へ〜

秋🍁をさがしに雷山へ。
雷といえば、善逸の雷の呼吸よね〜とか考えながら、もしかして太宰府の竈門神社みたいに鬼滅ファンでごったがえしてたりしてとか思いつつ歩きましたが、全然そんな気配はありませんでした。紅葉の名所で有名な雷山のお寺は参拝客が多かったけど、鬼滅ファンには見えない年齢層。そこは犬禁止なので、もすこし上がって雷神社でパチリ。大きな銀杏の木があり、地面は黄色い絨毯ですが、ちょっと時期は過ぎた感あり。

登山口に車を停めて、登山道を歩く予定だったのに、どこでどう間違えたのか行けども行けどもアスファルトの車道。1時間ほど登ったところで、次の名所は6キロ先だったので、諦めました。オデット、ごめん。ススキくらいしかなかったね。


そういえば、お転婆エレナをつれて雷山登った時の道を思い出して、雷神社のところからの登山道を発見。懐かしいなぁ。エレナブログを遡ると、2012年11月7日に来てる。その時も迷子になって、エレナから「おかーしゃん、下調べして行ったほうがいいワンよ」とか言われてる( ;∀;)。

登山道を見つけたけど、さらに歩く元気はなくて、お腹ペコペコだったので、とっとと下って伊都安蔵里(いとあぐり)に寄ってみる。レストランには犬連れで入れないけど、確か、テラスでコーヒーくらいは飲めたはず...と思ったら、テラスでカレーが食べられる!スパイシーでとっても美味しくて、曇り空の下、テラスを独り占めしてカレーを堪能しました♡
久しぶりに、フルーレのケーキも買っちゃいました♡


「自分だけ?」


「え?自分だけ?」と見つめられながら。


「私もおなかすいたワンよ」

先週末は、うえらんからでプロカメラマンによる撮影会が行われ、初参加してきました。お友達ワンコも一緒に撮ってもらいましたが、写真が難しい黒ラブがどんな仕上がりになっているか、とても楽しみです。


家では、私が座ると両側にオデットとがじゅまるがくっついてくるのが恒例になってきましたが、2匹はそっぽを向いて。ワンコと猫が一緒に寝てる姿も可愛いのにな。

この季節、朝焼けが綺麗だなんて知らなかった。