2020年11月15日日曜日

オデットの理解力

お天気続きの平日、オデットと海へ。終始嬉しそうなオデットでした♪


前回、お友達とここで会ったので、車を降りるなり「おともだちと!」って思ったようで、ぐいぐい引っ張って海まで歩いて、浜辺についたらキョロキョロして、知らない人の近くまで確認しに行ってました。ごめんね、今日はお母さんと遊びましょ。


浜辺ではスイッチオンで走り回り、波打ち際もしぶきをあげながら疾走!走るのが前よりも上手になった気がします。「今日は濡らさないよー!」「今日はきな粉はなしよー!」の声が届いて、脚を拭くだけで車に戻れました^ ^。



公園のベンチでひなたぼっこして体を乾かして...。その前に私がトイレに行きたくなり、公衆トイレに行ったのですが、オデットさん、入りたくない!と断固拒否。拝み倒して付き合ってもらいました(>人<;)。こんな時は一人だと困りますね。



そして本日、日曜日。日中は23度まで上がり、ぽかぽか陽気。オデの散歩をお父さんと息子に任せて、娘と一緒にリビングのカーペットをひっぺがし、大掃除して冬支度を進めていたら、30分ほどで散歩組がご帰還。
「え!?もう帰ってきたの!?まだ終わってないよ!」と思わず、大きな声で言ってしまい、お父さんと息子は家に入ってきたのに、オデットは玄関のドアの前で座ったまま入ってこない...。いくら「いいよ、おいで!」と言っても動かない。
しばらくして入ったものの、今度は庭に出て、⬇︎こんな顔して部屋の中を見つめたまま、入ってこない。こんなの初めて。
「オデの行きたい方向に歩いたんだよ」と息子の話。それなのに、私に咎められてショックだったのかな。私の言葉や感情を理解しているとしか思えない...。


ドラえもんが「どこでもクッショーーン」って言いそうな、厚さが5cmくらいありそうなマットをカーペット代わりに敷き詰めて、家族5人と犬と猫が座っても余裕の広さにしたんだけど、喜んでもらえず...。オデは床の上。



娘の「3日もすればマットの上に寝るやろ」との言葉通り、いや、もっと早く、3時間後にはマットの上で寝てくれました(^ ^)。いやーー、オデちゃん、思ったより繊細でびっくりしたわ。

昨日は、永遠のパピーこと(?)バンビに会いました♡。ちょうど一年前にお預かりしたのよね。覚えててくれたかな?変わらず可愛かった♡