2020年2月11日火曜日

ぽかぽか陽気ー生後42日ー

今日は、ぽかぽか青空の良い天気。携帯の天気予報を確認したら、『??気温、マイナス5度??』で驚いたのですが、いま息子が北海道へ修学旅行へ行ってるため、設定が夕張になってました(*≧∀≦*)。こちらは15度。週末には20度の予報。

明日からはしばらく雨予報なので、めーいっぱい外で過ごしました。でも、PM2.5の数値が高かったので、洗濯物は中に干したのだけど...。

ゆっくり散歩に行ったあと、念入りブラッシング。オデットの毛皮にはもう春が来ているようで、カツラができそうなほど採れました。しろちゃんは短毛で、それなりに抜けました。

いつも散歩で着ている、綿入りの黒いロングコートが白い毛だらけになったので、コロコロで取ろうとするけど、全然とれないっ!おかしいなぁと思って、コロコロを見たら、びっちりと黒い毛がっ( ̄▽ ̄;)!何枚も真っ黒になったシートを破ったのち、ようやく白い毛を取ることができました。黒いコート、実は黒い毛だらけだったのね〜。ということは、綿入り➕毛皮のコートになってたんだね〜。

 パピーのトイレトレーを洗うついでに、パピーもテラスまで出てみました。初めての外の日差しと空気におっかなびっくりな様子です。お父さん撮影で写真が綺麗です。








外から帰って水分補給
フードボウルが大きくなったよ
(残飯を狙う監視付き) 
座ると必ず寄ってくる、可愛い5匹♡
ひっぱりっこ
おもちゃ入れに入った緑くん
トイレシートで寝ちゃった青くん 
いつもシットして見つめてくるピンクちゃん
そして、顔をめがけてジャーンプ!
青くんにくっついて紫ちゃん
その上にピンクちゃん乗っかる
トイレシートで寝ないでください
パピーと遊ぶしろちゃん

断乳の時期を早めて進めており、今日は朝と夕の二回だけ。そして、遊ぶ時は美味しそうなおっぱいを見せつつも、パピーが来ても飲ませようとしません。何がどうして、そうさせるのかわかりませんが、すごいなぁと感心して見ています。
何度も書きますが、オデットはずっと授乳したがったので、断乳に苦労しました。

しろちゃんは、おもちゃをパピーに見せて遊びに誘っているようにも見えます。でも、結局は自分で楽しんじゃってるようにも...見えます(^ ^)


夢見るしろちゃん♡

余談ですが、今朝の洗濯機
電源を入れるとしゃべり出すので、すかさずスタートボタンを押してしゃべりを制止するのですが、今日は怖いもの見たさで「聞いて」ボタンを押してしまいました。すると、「ヨゴレモノガ オオイデスネ。ジカンノアルトキニ オンスイキワメアライヲ タメシテミテクダサイネ」と言われたので、温水極め洗いとやらをやってみました。
すると、汚れの落ち具合はわかりませんが、洗い終わった洗濯物がいつもより柔軟剤の香りがぷんと優しく香りました。タマニハ、おしゃべりも役立つのネ。
前に「聞いて」ボタンを押した時は、「ナンドモ センタクスルヨリモ マトメテアラッタホウガ エコデスヨ」とアドバイスされて、人用とか犬用とかシーツとか、あるやん!と言い返したくなったのでした。