2020年2月9日日曜日

生きているんだー生後40日ー

「マイニチ、タクサンノ センタクモノ タイヘンデスネ」って言われてみなさんは嬉しいですか?
新しい洗濯機、AI内蔵だそうでしゃべるんです。
乾燥が終わって出しに行くと「ハヤク トリニキテクレテアリガトウ。フワフワニ シテオキマシタヨ」とか、すぐに出しに行かないと「ハヤク キテクダサイネ」と文句を言われることも。

どうも、私はこの手のタイプとは相性が悪いらしく、siriやgoogle asistantと話しても、「使えない!」だの「ちがう!」と文句を言って、「モウシワケゴザイマセン。ヨクワカリマセン。」と言わせてしまいます。
洗濯機は一方的にしゃべるので、私が「うるさいんですけど」と文句を言っても謝りません。AIって万能ではないなぁ、と思います。気分よく家事を始めているのに、朝から「タイヘンネ」とか言われたくないです。
私が開発するなら、「キョウモ オセンタク ガンバリマス」とか言って欲しい。
洗濯機のテンションが高いと嫌な人もいるだろうから、やっぱり洗濯機は話さなくていいです。もちろん、声は消せるらしいのですが、それもせずに毎朝ケンカを挑んでいます。

一方、google asistantは子ども達とは仲良しで、朝は天気予報を教えて、帰ってからは好きな音楽を流したり、わからないことに答えたりして活用しまくってます。

そんなしゃべる機械とのイライラを一瞬で癒してくれるのが、このパピコたち♡昭和な人間には、しゃべらなくても、ウンP地獄になっても、生きてるのがいいわ。
男の子ふたり組


きいろちゃんと水色くんの目頭に涙やけがついているのが気になる、と訓練士に相談したら、目の周りをマッサージをすると改善し、成長すると治るでしょうとのこと。オデットパピーにはなかったので、勉強になります。
きいろちゃん
フリーランにすると、フードのあたりに集まってきます。やっぱりラブね。
成犬用の水入れからも飲めるようになりました。この子たちは、水入れにダイブはしないようです。

膝の上に一番にあがってくる水色くん。
水色くん
 パピコが噛み噛み時期に入ったので、おもちゃ箱を作って、噛めるおもちゃをたくさん投入しましたが、一番喜んだのはママ、しろちゃんでした。
おもちゃでパピコを遊びに誘ってるのね〜、感心ね〜、と思っていたら、パピコ部屋からおもちゃを持ち出して、どうも自分で遊んでるようです。

オデットは、自分のパピーの授乳と世話は大好きでしたが、遊ぶのは苦手なタイプ。いまも、パピコが鳴くと、真っ先に飛んで行くくせに、寄ってこられると困ってしまう。
パピコも、しろちゃんからは噛み噛みされておとなしくなるのですが、オデットには体当たりしたり、噛みついてきたり、大きな友達と思ってるみたいです。

「ママ、なにしてるの?」
「おばちゃん、あそぼー」
「ねむくなってきたの」
歯固め、たのしい♡

遊び疲れて、家族で川の字