2019年7月2日火曜日

らんらんランと漢方

先週の土曜日は、ドッグランへ行きました。
近所の散歩と時々のお出かけだけでは、ボケてしまいそうな気がして刺激を求めて。「出会いの場」的なフリーランの時間にお邪魔してきました。雨模様だったこともあり、ほとんどレトリバーという幸運(^o^)!みなさん常連さんでしたが、仲間に加えてもらいました。
オデットは、広いランを走り回ることもなく、机の周りでまったり。走らなくても、刺激にはなったよね??
 同じく7歳のイングリッシュゴールデンと。2匹で並んで寝ていました。

 8歳の男の子と10ヶ月の男の子。オデットは避妊手術済みですが、魅力的な香りがするようで...はじめ、2匹が乗ろうとするので、申し訳ないほど、飼い主さんに怒られっぱなし。最後は、2匹ともマウンティングしようとせずにお利口さんでしたよ。

<体のはなし>
1週間前、朝の散歩で血尿がっっっ!
避妊手術後のストラバイト以来、定期的に検尿して安心していたのですが、今回は血尿...(T . T)。すぐに病院へピーポーピーポー。先生の見立ては膀胱炎。エコー検査では膀胱にストラバイトも確認できました。膀胱炎が原因でストラバイトができる事もあるそうで、抗生剤の注射と、止血剤と抗生剤の飲み薬を一週間。
注射をしてもらってすぐ、オデットの様子は目に見えて改善しており、一週間後の今日、血液、PH、ストラバイト、全てクリアー。
 避妊手術以来、膀胱炎?かストラバイトを繰り返しています。因果関係はわかりませんが、もしかしたらあるあるなのかも。
いまは症状は治まっていますが、同じ抗生剤をさらに一週間服用、そして7歳という年齢も考えて、膀胱と免疫にきく漢方を2週間服用することになりました。
自分のことだったら、薬やサプリメントの効果がわかるけれど、犬だと難しいですねぇ。