2019年6月27日木曜日

そろそろシニア

いつになく、目力の強いオデット。それは、私がオヤツを持っているから♫
現金だなぁ。
普段の散歩は、よく歩くけれど臭いとりしながらマイペースな散歩。川や海でノーリードにした時に「カム」のコマンドに「へっへ〜」って顔で逃げることがあるので、「カム」を徹底させるために、普段の散歩でもオヤツとロングリードを持って呼び戻し練習を再開。それで、この顔。

猫特集。
がじゅまる推定7歳、マーブル推定5歳。とても仲良しで助かっています。基本、先住のがじゅまるが主導権を持っていますが、マーブルも負けていないように感じます。
 今日は、行きつけの動物病院で「日本ペット中医学研究会」のセミナーを受けました。ペットの体質を知り、体質や季節に合わせた食べ物で健康を保ち、足りない部分は漢方を取り入れるという考え方、でいいのかな?
うちの犬、猫もそろそろシニアの仲間入りなので、体に合った食べ物で健やかに過ごしてもらいたいものです。病気になると病院代高いしね。
 今朝、出かける時、こんな2匹がこっちを見ていました。たまらんなぁ。
先日、ワークショップで作った花束は、晴天続きのおかげで綺麗にドライフラワーになりました。いままで、生きた花が好きでドライフラワーにはまったく興味がなかったのですが、流行りにのって、庭の花を切ってきてドライフラワーにしてみたり。
 今日、久々に大雨が降ったら、湿気を含んだドライフラワーから部屋中にハーブの香りが満ちていました。いやもう、びっくり。ドライフラワーって香りは消えないんですね。ドライフラワーって剥製みたいなもんだと思っていました。この歳になっても学ぶことがいっぱい。あとは、このドライフラワーをセンスよく飾るにはどうしたら良いのかな。いつまでも室内干しに掛けてると、家族の頭がぶつかって壊れていく...。