2019年4月2日火曜日

春の阿蘇旅行

近所の散歩道、どこへ行っても桜が満開です。気温が低いので花が長く楽しめそうですね。


ここから、週末に行った阿蘇旅行。旅先で知り合ったお友達と「はい、チーズ」
 くんくん...
 くんくん...あれ?おかしいなぁ
このお友達がいたのは、阿蘇、小国のお蕎麦やさん「宝処三昧」さん。
犬連れ旅行は、①味を我慢して、犬連れをとる、②車で待たせて、美味しいものを食べる、③寒くても我慢してテラス席で食べる、の選択で悩むことが多いけど、ここは犬連れ専用の部屋があって寒くない、手打ちそばが美味しい、それに何より、店員さんがとても感じが良い!の三拍子そろっていました。
お店の裏には、本物のワンコもいて挨拶しましたよ。
オデの舌もおもわず伸びるほど
続いて向かったのは、「くじゅう花公園」
通常、入場料1300円のところ、花が少ないとのことで、なんと300円!
 温室の球根ベゴニアが素晴らしい。初めて見ました。市場には出回っていないとか。
 続いて、「ガンジーファーム」でソフトクリームを食べて、牧場を散策。
可愛いポニーともご挨拶。もう繁殖犬じゃないので、なんでもアリ(^ ^)。ヤギが一頭、柵から出ていて、オデットに気づいて追いかけてきたので、泣く思いで逃げました。角で突かれたら怖いですからね。

ようやく宿に到着。「御宿 小笠原」さんにお世話になりました。
食事処もワンコOKになっていました。我が家に畳はないので、畳の上をワンコが歩いて良いのかしら...と遠慮してしまいます。
広いドッグランが二箇所あるのに、さらに展望ドッグランが出来ていました。景色も素晴らしいので、翌朝、オデットと二人で芝生に寝転んできました(もちろん貸切状態)。


 そして翌日は、阿蘇の草千里へ。寒いからか、引き馬に乗る人もなく、待ち時間なし!
 ということで、乗ってみました...え(*⁰▿⁰*)5分で1500円...???
犬は草千里には入れません

二日前に、阿蘇火山の火口が噴火警戒レベル1に引き下げられていたので、のこのこ登ってきましたが、ガス発生は危険レベルで赤いランプが灯っていました。自己責任で見てねってことですね。「危険なのに、行く馬鹿いるーー?」「ここにおるーー」とか言ってたけど、結構、たくさんいらっしゃいました(≧∀≦)。
危険だから、オデットは車で待っててね!と留守番。
火口付近はガスよりも、強風で飛ばされそうでした。

そして、のんびり高森方面へ移動して、「田楽の里」にて、囲炉裏を囲んで高森名物の田楽をいただきました。

ここはワンコは入れないので、車で留守番です。
今回、いろんな場所をオデットと歩きましたが、歩みがあまりに遅くて、10代の子供たちの速さには到底追いつけずに随分待たせました。具合が悪いのかな?と心配もしましたが、帰宅したあとの近所の散歩ではいつも通りだったので、問題はないようです。考えてみたら、普段の散歩ものんびり歩いてるなぁ。

歴代のパピー達は、どこへ旅行しても元気で変わりなかったけど、オデットの年頃になると「いつもの生活」が一番なのかもしれないな、と思いました。私もそんなお年頃かも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。でも、また一緒に旅行しようね、オデット♡