2019年2月24日日曜日

おさんぽ日和

太平洋側だったっけ?と思うような青空と乾燥した気候です。
雨が降らないので、鬱蒼とした遊歩道もカサカサしていて、ダニの心配も少なく歩ける気がします。暑くなく、寒くなく、どれだけでも歩ける天気です。
家族を散歩に誘いたくても、みんな花粉症で連れ出すのは申し訳ない。

散歩前にスヌーピーを咥えて大喜びの図

今日も山超え谷超えて遊歩道へ。せっかくロングリードにしているのに、はるか後方をやる気ない速さでついてくるオデットでしたが、散歩中の犬に会うとテンションがあがります。トイプ、チワワ、フレブル、ピンシャー、アイリッシュセッター、そしてラブ。小型犬からは吠えられたり、避けられたり。いろんなワンコに会いましたが、ラブ連れには話しかけやすいですね。私が将来、チワワを飼っていてもラブを連れている人には声をかけていると思います。
早咲きの河津ザクラと。場所によっては、梅がまだ咲いているし、我が家の桃の花も膨らんでいます。いまはクリスマスローズが大盛況。下のクリスマスローズは、上側は黄色っぽい花で、下はピンクの花が咲いています。色が変わるのかな?
 クリスマスローズは下向きに咲くので控えめですが、大株に育つと見ごたえあります。