2019年2月19日火曜日

あんたちょっと肥え過ぎやねぇ

「あんた ちょっと 肥え過ぎやねぇ」
と、ベンチに腰掛けた70代の男性から声をかけられました。
視線はオデットを見つめているので、喧嘩にはならずにおしゃべりに(^ ^)。なんでも、16歳まで生きた愛犬の紀州犬が市から表彰されたとか。月に2回は山を登って6時間の散歩、普段は2時間の散歩を毎日3回していたそうです。え?毎日6時間やん...。

おかげで紀州犬も、その先代の犬たちもみな長寿だった、と。自分が70歳を超え、もう犬を飼えないから、こうして散歩の犬と会うと声をかけているそうです。



「あんたは、まだ30歳くらい?」「いえいえ、おふぉふぉふぉふぉ」
つぎは、
「あんたは、60歳くらい?」「いえいえ、まだまだ...」と帽子にメガネで年齢不詳の私。
とにかく、オデットが長生きしても、まだ私は犬を飼えるだろうと。

ペットが亡くなると辛いから飼わない、という考え方もありますが、私は自分が生きている間に見送ることができるから飼いたいと思います。だから、自分の体を持て余すようになれば、生きる楽しみもなくなるんじゃないかと心配。

ペットと一緒に入れる老人施設がニュースになりますが、それが当たり前の世の中になると良いですね。

今度おじさんに会うときは、「あんた、ちょうどいい体型やね」って言われたいね。