2018年10月28日日曜日

ハップニング!

玄関先に置物発見(^ ^)!

 空気はひんやりしていますが、日向はぽかぽか暖かいです。

近所の公園も紅葉がすすんできました。
今日の散歩の時、うしろからバタバタと大きな足音が聞こえるなぁと振り返ると、ボーダーコリーがこちらへ坂道をリードを引きずりながら駆け降りてきていました。お友達の犬かな?と考える間も無く、そのボーダーコリーはオデットの後ろを追い回しはじめ、ぐるぐる...。まだ若そうな犬で「NO!」と言うと、そのボーダー君(?)一瞬ひるんで止まり、間も無く走ってきた小学生くらいの女の子が捕まえました。お姉ちゃんもやってきて、二人の顔がこわばっていて、さぞや心配して怖かったでしょうね。「大丈夫?」と声をかけたけど、こちらの声は届いてない様子(-.-;)。
もっと大きな犬だったり、オデットがヒート中だったら私も慌てたけど、オデットに怪我はないし、大事に至りませんでした。オデットが怖がるのは雷くらいで、他の犬を怖がることはないので心配しませんでしたが、そのあと、尻尾をあげてはいましたが、何度も後ろを振り返りながら歩いていました。ボーダーコリーが気になったのか、後ろから来たのが怖かったのか...?
こちらに落ち度はなくとも、何が起こるかわかりませんね。うちの子は中高生ですが、散歩をさせていて怖い思いをさせるとトラウマになっちゃうだろうから、私の時でよかったとつくづく思うのでした。