2020年7月20日月曜日

先週をふりかえる

先週は雨が続き、散歩には雨上がりを狙っていくものの、庭のバラはほったらかしでした。雨があがって見てみると、悲しいことに、葉っぱは虫食いだらけ(T . T)。雨の中、虫はせっせと成長してたのね。
「無農薬でバラを栽培してますの。おほほ。」って言ってみたくて、キトサンや木酢液でしのいでましたが、黒点病に弱いバラは黄色くなったり、ほとんどの葉っぱを落としたり悲惨です。弱い種類を見極めて、必要最低限の殺菌剤は必要なのかな。

オデットをみると「ウニャッ」とパンチを繰り出すがじゅまると珍しく近くで対峙。夕ご飯待ちの2匹。
 晴れた週末、模試と部活で不在の息子たち以外でお散歩。最初の目的だったレストランは、二日前に「閉店しました」って(>人<;)。暗い店内でシェフが一人座ってました。コロナの影響でしょうか、飲食やアパレル、次々と閉店のニュースが聞こえてきて心配です。

オデもうれしそう
 また別の日。ワンコ友達と会いました。こうも暑いと、外だけで遊ぶと熱中症になりそうだし、行き場所に悩みます。ここは、飯塚市にできた「レオちんのあんよ」。レオくんはオーナーさんが以前飼われてたゴールデンの名前です。突然の病気であっという間にお別れに。ワンコとの日々、大切に過ごさないとと思いました。
 ドッグランは青々とした綺麗な芝生。黒色が映えるねーー♡
 最初は走ってたワンコも暑さで一休み。オデは最初から保護者席でした。

このドッグカフェの周りは一面田んぼ!
田んぼを見たのも久しぶりだし、大きな建物がなくて空が広く、私が興奮してしまいました。 自粛生活中は遠出はなし、住宅地の散歩ばかりたったので田んぼも嬉しい。

稲に目立つ赤い卵。あちこちで見られました。
ネットで調べたら、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵だそうです。80年代に食用目的に台湾から輸入、養殖を始めたけれど需要がなく衰退。野生化して増え、稲を食べるため要注意外来種になっているとか。大変ですね。

最近、インスタで繋がっているワンコたちのお腹具合が良くない子が多く、私もそうなので時期的なものなのかな?と納得するやら安心するやら。オデットはいたって快腸なんですが、私の胃腸がなんとなくすっきりしない日々。ワンコレベルな私のお腹です。

オデちゃん可愛く♡ハイ、ポーズ♡


箱入り香箱すわり猫