2020年7月14日火曜日

丸くなったね!

オデットさん。朝、お父さんからもらったヨーグルトの空き箱舐めたから鼻の頭についてますよ。

今朝は朝から雨足が強く、散歩は諦めてサッサとお姉ちゃんの布団に戻ってたね。
6時前に息子と一緒に起きてきたけど、リモート授業が始まる8時40分ギリギリまで寝てるお姉ちゃんの生活リズムをよくご存知で。
でもね、そんな生活してるから、散歩に行った時に「あら?丸くなったんじゃない?」って言われたよね。性格は元からまん丸だから、体のことよ!あわてて「暑くなるのに、毛が全然抜けなくてふさふさなんですよ。それに、雨ばかりで歩く距離も減ってしまってて〜」って、お母さんが言い訳しないといけなかったのよ。
あれ?
もしかして、丸くなったって言われたの、自粛太りしたお母さんのことだったのかな!?
丸くなったのは...おかーさん
さらに、のんびり歩いてると、ガードマンのおじさんから「ゆっくり歩くね」と声をかけられました。犬がお好きなようで、「幸せやね。盲導犬にならんでよかったよ。」と。一瞬、ビクッとしましたが、ラブラドールだから盲導犬と結びつけたのでしょう。

続けて、「盲導犬は10歳くらいになったら、別のところに引き取られて余生を過ごすらしいけど、寿命が短いらしいよ。ストレスが多いっちゃろうね」と話しかけられました。
10年前の私なら、盲導犬に関する知識を総動員して啓蒙を始めたかもしれないけど、少し大人になった私は「そうなんですかぁー!うちのは寝てばかりです(^ ^)」なんて答えてました。
10年前に初めてPWしたジュリが、昨日10歳のお誕生日を迎えました♡おめでとう!
いまもユーザーさんと一緒に元気にお仕事しています。
今回の豪雨が心配で、ユーザーさんと電話でお話ししましたが、ジュリは歳はとったものの、元気に暮らしているとのことで安心しました。

昨夜の雨も滝の中にいるようでした。日中も突然風が強まって、バラの鉢植えはなぎ倒されたり、雨の降り方もまるでスコール。九州地方が熱帯に区分される日も近いかも。