2018年9月10日月曜日

オデッぽ

北海道のみなさま、お見舞い申し上げます。
7月の大雨、そして関西での災害が片付かないうちに、次々と被災地が増えていきます。
そして、被災した方を支援する側も、支援される側も、上手にならないといけないな、と感じました。支援される側は初めてで、突然起こったことに心の準備もできませんが、支援上手、助け上手になりたいと思います。
それにしても、九州は原発が何基も稼働して電力は余剰気味で、推奨していたメガソーラーからの買電をやめるとさえいっているのに、北海道では節電しろだなんて。
灼熱の太陽からもらう九州のエネルギーを北海道へ、冬のたくさんの雪からもらう冷たさを九州へ、うまく活用できたらなぁ。


突然ですが、オデットは散歩が大好きです。
犬はどの子もそうなのかと思っていましたが、そうでもないらしいです。雨降りにワンツーに行くのは嫌がるけど、リードをつけての散歩ならOKのオデットさん。小雨になるのを見計らって出掛けます。いつでも尻尾は上昇中⤴︎⤴︎⤴︎。
このレインコートは北海道のe-wanさんに作っていただいた優れもので、突然の雨にもささっと対応できます。