2018年9月1日土曜日

9月

協会へ帰った子でも、訓練中や、PR犬として募金活動している時に偶然会うことがあります。ブログをしていたおかげで、うちの子の写真を送っていただいたり、近況を知ることが多々あります。たとえ会えなくても、元気にやってる様子が耳に入るだけで、こちらも元気がもらえます。

先日のS胎とT胎の初講習会では、なーんと、オデットパピーのJ胎ジュールが先輩犬としてデモしたそうです。そんな話が聞けるだけでも、ばーちゃん嬉しいとよ〜(T_T)。(パピーは私の孫のような存在なので...)。ジュールはちっちゃくて、丸くて、一番近くにちょこんと座って私を見上げていた...私にとっては、いつまでも手のひらサイズのジュールです。
オスの繁殖犬となったジャックと訓練中のジュール
日向ぼっこしてたら、私の足元でヘソ天で寝ていたジュール

カラッカラだった福岡にも、ようやく雨が降ってきました。
地植えの庭木が枯れ始め、ブルーベリーにツツジ、ラベンダー...とどんどん危機的状況に陥っていたので、ひとまずホッとしています。

夏の間、散歩とごはんが終われば、ひたすら寝続けていた、「夏眠」状態だったオデットも、最近は「なんかしよーよー」「どっか行こーよー」としつこくついて回りだしました。きっと、気分も向上しているのだと思います。
雨の合間に行った散歩で、やっぱり降られてびしょぬれ
びしょぬれでも心なしか嬉しそう♪

8月31日。私にとっては切ない響きですが、いまは始業式が8月末だったりするので、ピンときませんね。
それでも、昨日(8/31)は末っ子だけ家にいたので、夏休みの思い出作りに出かけました。残念ながら雨雲が追いかけてきて、外は歩けなかったけど、犬が入れるカフェに。
 黒ラブが看板犬のお店です。じきに15歳になるサラちゃんには会えなかったけど、お店の方からたくさん可愛がってもらいました。
 お水ももらって、キュウリもくださったのに...。好き嫌いして、キュウリは決して食べなかったオデット。
 テラス席から外を眺め...
 食べてる間は足元でぺたんこ。

さぁ、今日から9月!朝から雨で最高気温は29度!ようやく30度を切りました。
たくさん、遊びに行かねばねばね!

このグーグルブログをスマホで書くためのアプリ提供が終わってしまい、いまはパソコンでしか書くことができず、更新が滞っています。
もともと、そんなに大勢に読んでもらっているわけでもなく、自分の日記なのですが、このたび、インスタも始めてみました。
インスタのシステムがまだよく分かってないのと、写真がメインで文章を書かないのと、インスタのお手軽な感じがおばちゃんにはなんとなくしっくりこないのですが、よかったらインスタでも探してみてください。
inuzuki.3という名前?でやってます(正しくは、やろうとしています)。