2018年8月8日水曜日

立秋

暦の上では昨日は立秋。秋なんてとんでもなく先だわい!と暑さに閉口していましたが、今朝は北風が扇風機の弱くらいに吹いていて、なんとも爽やかに散歩できました。行き交う犬散歩の方々とも、「今朝は爽やかですね」と挨拶できるくらい気持ち良かったです。
とはいえ、6時半も過ぎると太陽が上がってきて北風さんは負けてしまうのでした。
夏の間は池の周りは蚊が多いので近寄らないのですが、久々に行ってみると「い、池がない(-。-;!」。睡蓮に覆われ、水面はほとんど見えなくなっていました。写真上半分に見える緑色の部分が、睡蓮に覆われた池です。これでは水鳥も泳ぎにくかろう(でしょう)...。

 オデの開きを写真に撮ったら飛び起きてくれたので、正面からも。「笑って!笑ってオデちゃん!」の声もむなしく、こんな顔。

ご飯が欲しい時のメヂカラとちがうなぁ。
まだまだ夏休みはつづく...