2017年10月19日木曜日

雨上がり

雨が続いて気温も下がり、散歩しやすくなりました。今日は小一時間ほど歩きました。

歩いていると、ふがふがよく臭うからか、鼻の切れ目?のところに白い泡みたいなのがで 出ます。全身真っ黒で、鼻の横だけ白いので「あら?これなに?」とよく言われます。「さあ、鼻水みたいなもんかなぁ?」と答えてますがなんでしょう??
1時間歩いても、所詮はアスファルトジャングルなので、オデットのテンションも上がりません。歩く速さが老犬並みに遅くなるので、今日は0655の「げっつようびが はじマンデー、かようびあいさつ チースデー、すいようころんで ウェーンズデー…」と歌いながら早足にしてみると、オデットもギャロップしてついてきました(^^)。でも、人に聞かれたら恥ずかしい。
今年から、バラ育てに時間を割いています。本で学んで、せっせと肥料や消毒をしてたら、春から休まず、どれかがずっと花をつけています。でも、秋バラを一斉に咲かせたくて、本の通りに「弱剪定」したら、にょきにょき伸びて見上げる高さにまで成長してしまいました(>_<)。これは、2階から眺める用?ホワイトクリスマスよ、あなたの香りが嗅げないよ〜。

本には、地域の気候に合わせて世話をするために、近所のバラ愛好家に聞きましょうと書いてあったけど、知らない人にピンポーンと聞けないしと思ってたら、バラ愛好家(師匠と呼ばせていただきます)とお知り合いになる事が出来たので、来春が楽しみになりました♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

管理人の承認後に表示されます。