2014年11月14日金曜日

パピ子(仮)の日常

 お腹いっぱいになったら寝ます。初めの頃は四六時中モフモフ言っていて、1時間半おきにはモフモフが大きくなって授乳していました。最近は放っておくと3時間くらい熟睡しています。2時間半くらいから様子を見て起こすようにしました。
起きたら、まず排便。オデコがしないので、人の手で。ちょんちょんと刺激するとすんなり出してくれます。おっきい方は、「うーーん うーーん」と力む姿がなんとも可愛いです。

産箱でスタンバイOKのオデットに、パピ子が猪突猛進。目が見えないのに、ママが分かる!
「なんだか・・・授乳って・・・
眠くなるのよね〜。」ってことで、静かに授乳して、そのまま寝かしつけてもらいます。たいがい、ママが先に寝ていて、パピ子はおかわりしながら吸い続けています。オデットはしばらくすると産箱から出てきますが、パピ子は寒くなったらふわふわ毛布にもぐったり、湯たんぽにくっついたり、暑くなったら離れたり、と自分で動いてくれるので思ったよりも楽でした。
母子の大きさの対比はこのくらい。6日目で850gなので、1週間で2倍近くになるでしょう。2週間で3倍、3週間で4倍・・・になるとすると、委託式には5キロ弱。そんなもんですね。
下の動画はなんてことない授乳風景ですが、慌てておかわりを捜すパピ子の様子です。オデットは積極的に世話をしないけれど、私も手伝わせてもらって二人六脚での育児はとても楽しいです。授乳は嫌がらずに自分からしてくれるので助かりますが、夜中の3時の授乳だけは熟睡しているオデットを起こすのに時間がかかります(^_^;)。とんだお姫ママです。