2020年8月5日水曜日

猛暑の夏

あっちいですね。猛暑日になるとエコにエアコンをつけていてもオデットがはぁはぁと暑そうです。
今日はツクツクホーシの声が聞こえてきました。梅雨明けしたばかりだとゆーのに!なんだか夏休みの終盤みたいな気分です。というか、息子の夏休みはまだ始まってなかった。

午前中、2時間ほど庭仕事をしたら真っ赤っかのユデダコになりました。オデットは、誘ったけど涼しい部屋が良いと断られましたが、正解でしたね。

オデットは水をほとんど飲まないので、あの手この手で水分を取らせます。ヤギミルクやヨーグルトを水で薄めて与えていましたが、いまはゼリーにして冷えひえオヤツにしています。ゼラチンのコラーゲンや寒天の繊維も体に良いと思ってるんだけど、オデットどう?
私も庭仕事のあとはカキ氷アイス食べるけど、これは脂肪にしかならないな。セブンのいちご白くまがお気に入りで、ここ数年食べ続けています♪

外出から戻ると、オデットが「おかえりー♪」と迎えてくれて、オヤツが入った棚と私の顔を交互に見つめて要求しますが、庭から戻っても迎えてくれないということは、2時間離れていても、「おかーさんは庭に」ってわかってるのかな。賢いぞ、オデット。子供達でさえ、「庭におったと?」と探しもせずに言うのに。


近所の山へお散歩。車でちょこっと登っただけなのに、涼しーい!オデットも冷たい小川で体を冷やしながら楽しくクン活。付き合ってくれた黒ラブちゃんは若いのに、8歳のオデットにシンクロしてくれました♡

おしりあい♡


部屋では暑さで猫も伸びてます
見返り美人にゃ