2020年8月23日日曜日

週末

 真夜中すぎに黒犬がひとつ、ポツンと床に落ちていた。ひとり夜更かししている長女の後ろに落ちていました。


犬クッションを2箇所設置しているのですが、オデットは床で寝るのが常。たま〜に、クッションに乗ることもありますが、そんな時は「具合悪いのかな?」と思ってしまいます。


こちらは、夜さんぽから帰り、冷たいヨーグルト水を飲んで、首に保冷剤を包んだ手ぬぐいを巻き、扇風機の前で涼んでいる図(まるでオッサン!?)。夏の定番になりつつあります。保冷剤を首につけるのは、嬉しそうに首を差し出すところを見ると好きなようです。

昨夜、庭でオデットと二人で涼んでいたら、前脚の付け根、人でいう「脇」のところにプツンと手触りがあり、「ダニ?」と思ってむしり取りました。暗闇だったので、取ったものは確認できませんでしたが、ダニ予防薬もしているので小さく干からびているような様子、と思われます。部屋に戻って、少し赤くなった患部に口が残ってないか点検し消毒。2-3日前から後ろ足で脇腹を掻いてたのは、これだったのか、と今更ながらに結びつきました。

そして今朝、散歩から戻って脚の付け根までふいていたら、今度は後ろ脚の付け根でプツンと手触り。またむしり取ろうかと思いましたが、明るいところで...と思って、外で見たら、それは小さなオッパイちゃんでした(*⁰▿⁰*)。いやーーー、むしりとってたら、オデットからの信頼も終わってたかも。

今朝の散歩で、よく会うご近所のワンコ連れの方と話しました。85歳でワンコとの二人暮らし。朝晩、かならず散歩されてますが、コロナの影響で習い事はすべてなくなり、昼間はうとうととテレビを見ているだけで、息子さん家族も訪ねることを控えていて話す人もいない、と。私と話せたことを大変喜んでくださいましたが、小さなウイルスが世界中の人の生活を変えてしまうなんて。85年生きてきて、最後にこんな世の中になるなんて...と寂しそうな表情が心にささっています。


今日もたらたらと汗の流れる暑い1日でした。気分転換に海の見えるカフェへ行ってみました。老舗のカフェは相変わらずの人気で長蛇の列。1時間ほど待って、オデットとテラス席へ案内されましたが、さすがに暑いのでテラス席利用はゼロ(^_^)a。以前は、もっとカジュアルで楽しい雰囲気だった気がしますが、お値段は高額に、雰囲気は高級に、店員さんは高慢?に...3高になってましたよ。コロナの影響もあるのかなぁ?


暑いからか、手作りに飽きたからか、「美味しいものが食べターーーイ」と心で叫んでます。たまに外食すると、気分がアガーーーります。世の中の主婦のみなさん、どうやって気分転換してるのかな。
家にいてもだらだらと過ごしてしまい、スーパーに買い出しに行っても、マスク必須の世間に違和感をもってしまう。同じような毎日に飽き飽きしてます。

重い腰をあげて、ようやくバラの夏剪定を済ませました。いま咲いている花を全部切って、秋に咲くよう備えます。葉っぱが落ちているバラが多いけど、ちゃんと咲いてくれるかしら...。