2019年1月24日木曜日

ストルバイト結石


こちらは、梅が満開、たんぽぽの開花を観測史上もっとも早くに確認したとニュースで言っていました。桜だけでなく、たんぽぽも観察している気象庁?に驚きました。北海道では、吹雪でホワイトアウトだとか。つい先日、停電でブラックアウトと言っていたのに。
 連日15度近く、風も雨もなく、穏やかな冬の日。

ゲームしてないで、私と遊ぶわんよ
おかーさん、なんとか言って
 池のカモが10羽以上集まっています。今年もコガモが見られるかな?

 穏やかな気候のなか、のんびりと過ごしていましたが、オデットに変調が...。
どうも、おしっこがおかしいと気づいたのが一週間前の木曜日。採尿して獣医さんへ急ぐと、大きなストルバイト結石が見つかりました。獣医さんが心配するくらいの大きさでした。今まで育てた子で、ストルバイトが出たパピーはいましたが、オデットは初めて。

避妊手術後、やたらと元気だったり、遊びたがったり、毛が抜けたり...いろんな変化も手伝って、体調の変化を見逃したように思えてなりません。でも、この結石ができたのは、個人的な見解ですが、原因は食べ物だけではなく、避妊手術が関係しているのではないかな?と思っています。

結石を溶かすための療養食は化学物質の塊なので、賛否両論ありますが、しばらくは療養食に切り替え、処方された薬とサプリメントを服用し、まずはストルバイトを溶かしてしまおうと考えています。そして、「ワンツーに行きたい」「外に出たい」とは決して意思表示しないオデットを、3〜4時間おきにワンツーをさせ、ごく薄いヤギミルクを飲ませて様子を見ています。療養食は美味しそうな臭いと味にしてあるのか、めちゃ食いつき良いです(^_^)a

投薬を始めて1週間。オデットの様子は手術前のゴロゴロのんびりオデットに戻ったような気もします。ホルモンバランスの変化もあるのでしょうが、これからもいろんな変化を見逃さないようにしたいと思います。

くねくねごきげんオデッット↓