10度を超える日が続くと、木々の蕾も一斉に膨らんで春を予感させますね。
オデットもいろんな匂いが気になるらしくて、ずっと地面に鼻をくっつけて歩いています。ボール投げや走るのが好きなワンコと違い、オデットはボールも追いかけないし、一匹では走ろうとしないので、オデ散歩は延々と町内を歩きます。最近、立ち寄る公園を数えて、1公園、2公園と考えながら...だいたい、4公園周ると1時間くらいです。
庭でもバラの根元を丹念に臭っていますが、カニガラ肥料をまいて以来、気になって仕方がない様子。食べられそうってわかるんですね(≧∇≦)。
食いしん坊っていいたいんでしょ |
バラの季節はもう少し先で、いまはクリスマスローズが咲いています。じっくり見るととても綺麗な花ですが、まだ小さな株で控えめに俯き加減に咲くので庭では目立ちません。
今日の散歩で声をかけてくださった方は、以前、黒ラブを2匹飼っていて、それぞれ16歳と18歳で虹の橋を渡ったそうです。もともと麻薬探知犬の訓練を受けて、最終試験で不合格となった黒ラブを引き取り、その犬が父犬となって生まれた息子を一匹引き取り、親子仲良く長寿を全うしたそうです。
大型犬の18歳って、素晴らしいですね!15歳を超えると市から長寿を表彰されるそうです。まだ5歳のオデットには長い道のりですが、長寿にあやかりたいものです。
ラブが大好きなご様子で、オデットを愛おしそうに見つめておられるので、「パピーウォーカーしませんか?」と言いたいけど、犬好きほど、別れは辛いかな、と躊躇しました。
先日も、杖をついたご婦人がいらしたので、邪魔にならないよう道から外れようとした際、「ラブちゃんが大好きなの」と愛おしそうに話され、オデットを撫でてもらいました。最近は、小さなワンコが多いけれども、日本の野良犬はもっと大型だったし、意外と、高齢の方のほうが大型犬が好きなのかも、と思いました。
もうすぐひな祭り♪
今年18歳になる娘と飾れるのもあと何回かな?