2017年12月25日月曜日

Merry Christmas! 2017

メリークリスマス。
オデットはクリスマスを堪能しに、またもやハウステンボスへ行きました。クリスマスマーケットやイルミネーション、バラもまだ咲いていました。見上げるほどの大きなクリスマスツリーの飾りはクレーンでつけたのでしょうか?


クリスマスっぽく?ロブスターなんか食べたりして。オデットの視線が気になります。

オデットのハウステンボスの年間パスポート!ブログ用にと、お父さんがノリで作ってくれました^_^;。

秋のバラフェアも終えたガーデンですが、花もまだまだ楽しめました。
さすがに人は少ないので、ガーデンの奥へ奥へと歩いてみると、素敵な小道を見つけてすんごく得した気分。その名も「オールドローズの小道」(だったかな?)。バラに詳しい訳ではないのですが、品種改良がさかんなバラの世界で、ヨーロッパで古くから現存するバラの総称だとすると、オールドローズという名前さえもロマンチックに感じてしまいます。
ナポレオンの妻、ジョセフィーヌも250品種を集めてバラ園を作っていたといいます。
人が変わっても、戦争を経ても生き残り、魅了し続けているバラ。
 数十本のオールドローズのラベルが並んでいます。春になったらどんなに素敵なんでしょう...。オールドローズは春にしか咲かないので、いまはなんにもありません(^O^)。でも、この場所を偶然に見つけて、しばらくオデットと夢を見ながら佇んでました。
 作業小屋まであるけど、当然、だれもいなーい。
宝物を見つけた気分でした♡

息子たちはまたもやゲーム館、娘とお父さんは散策。オデットと私は街とバラを堪能。おいしいご飯にもありつけて、大満足でございます。ヴァーチャルのVRジェットコースターに挑戦しましたが、開始5秒で酔いました...。本物の方がずっと楽しい...と思うけど...。
近未来、全てがヴァーチャル体験になって、遊園地はビルのワンフロアで済むのかも。

そして、今日はクリスマス。
オデットは枕になるぬいぐるみをもらいました。思いの外、気に入ったようで、よかった、よかった(^.^)。


冬休み限定、こたつを設置。オデットはさっそくもぐりこみ、足だけ出しています。