2017年12月22日金曜日

楽しい冬散歩

気温が10度を超えなくなってからというもの、オデットの歩き方が変わりました。家を出る時はウサギ跳びの勢いで、嬉しそうに臭いながら、私の前をぐんぐん歩いていきます。
私の後ろをとぼとぼ歩いていたのは、暑かったから?
 今春は一羽しか巣立たなかったカモの子。冬になり、8羽のカモがやってきました。でも、オスが5羽。来春には可愛い姿が見られるかな。

 Jちゃんsの育児の後、せっせと栄養を与えたら、人に会うと「丸くなったね」と言われるオデットでした。今年の秋はダイエットに成功して、すっきりしたウエストを取り戻しています。いいなぁ。
 「おかーさん、体が軽くなると楽になるワンよ」
私がソファに座ると動物が寄ってくるので、娘からブッダみたいと言われました。涅槃像?