2015年12月27日日曜日

冬休みと心配事

子ども達は冬休みです。お弁当を作って送り出したら、私ののんびりじかんが始まります。オデットと昼頃にのんびりゆっくり散歩しています。
あぁ、昨年はこんな毎日だったね、とオデットと話しながら時間を気にせずに歩きたいだけ歩けます。家ではコタツ犬が現れ、猫はいつもコタツの中です。不用意に足を突っ込むと、「ぼくの部屋だにゃ!」とぺちっとされます。
この冬、ガジュマルは膀胱炎を煩い、薬漬けの日々です。血尿や頻尿は治まりましたが、白血球の数値が下がらないので様々な抗生剤を試しています。猫の病気は分かっていない事がまだまだ多いようですが、一番の原因はストレスとか!私が留守がちになったせいかな、と心配です。

オデットも顔にニキビみたいなプツプツが出来、獣医さんによると、アレルギーが原因との診断でステロイド剤を5日間服用。するとプツプツはきれいに消えて、四肢の先を舐めることもピタリと止まり、オデットも気持ち良さそうでした。今後は食べ物とシャンプーで様子を見ながら、また悪化したらステロイドを使うことになると思います。今日は薬用シャンプーをしました。

みんなに元気でいてもらわないと困ります。