週末にハウステンボスへ行ってきました。オデットも一緒に出かけるのはウキウキします。運河に囲まれているせいか、日陰に入ると涼しい風が吹いていて、思ったよりも人には過ごしやすかったのですが、犬にとっては、30度越えの日中は暑いでしょう。
初日は、夕方から行ったので一緒に歩きましたが、さすがにぐったり疲れてきたので、二日目からは朝と夜だけ一緒に歩き、日中はクーラーの部屋で休ませました。ハウステンボスのドッグヴィラには大型犬用のケージが準備されており、それは一辺が1m以上ある見たこともないくらい大きなものでした。
園内では、もちろんリードをつけて、おとなしく歩いていましたが、オデットを見ただけで「きゃぁ〜」と悲鳴をあげてお母さんにすがりつく小学生もいて、犬嫌いな人もいるのよね、と再認識しました。一瞬すれ違っただけなのに、化け物を怖がるようにおびえていたので、こちらも少々凹んでしまいました。でも、その後、一人の女性が《我慢できない!》といった様子で駆け寄ってきて、「こんなところで会えるなんて!」とまるで知り合いに会ったかのように喜んで、オデットを可愛がってくれました。ラブラドールが好きな人って、そんなところがあるように思います。私も、外でラブを見かけると、嬉しくって話しかけずにいられない気持ちになります。