2015年3月11日水曜日

冬の海へ

先週のこと、寒いけれど、太陽が出ると気持ちの良い海でした。
オデットも寒がることなく、嬉しそうに浜辺を歩きました。
これなんだろう?と下を見ている隙に、ピャーッとリードを伸ばして波打ち際まで走って行ったオデット。
一つ一つに、こんなきれいな模様が残っています。殻は薄くデリケートで、強く握ると割れてしまいます。ネットで調べたら、ウニに仲間で『ブンブクチャガマ』というそうです。面白い名前!
見つめる先には・・・
うみねこ?カモメ?北海道に行った時、いっぱい見たのを覚えていますが、この辺りにもいるんですね。冬に飛んでくるのかもしれません。冷たい海にぷかぷか浮かんでいたので、寒いのが平気な鳥なんでしょうね。
そして、今日は久しぶりの太陽。先週、海に遊びに行った翌日、ヒートが来ました。ヒートが始まると、家では反応が鈍くなり、散歩ではいつも以上に張り切って、トリュフ探しの豚さん顔負けの勢いで臭いまくります。うちに来たばかりの頃、そんな性格の子なのかと思ったけれど、実はヒート前だったからなのかもしれません。そんな調子で、だんだんとお互いに理解を深めています。
オデットは給餌係の長男が大好き。オデットの場合、誰にでも愛想よくしないので、わかりやすいです。学校から帰るとまずオデットに抱きついている長男とは相思相愛?いちゃついてたかと思ったら、アクロバティックに寝てしまいました。この体勢で熟睡中。
今日は東日本の震災から4年。子供達と4年前のこの日のことを話しました。小学2年だった長男も記憶にはっきりと残っています。ニュースで流れる現状を見て、未来の大人たちはどう対処するのでしょう。これからも、忘れないように話し続けようと思います。